宇波彰現代哲学研究所

多種多様な「知」の交流を通じ文化創造との実践的な橋渡しをめざし、新たな学問分野の開拓を行う研究機関のブログです。

短歌で読む哲学史3

ルネサンスの哲学
○対立の一致を映すこの世には神の命が貫かれている
ニコラウス・クザーヌス(1401-1464)はマイスター・エックハルトのドイツ神秘思想と
近接性を持っています。さらに、古くからのディオニュシウス・アレオパギタやエリウゲナ経由のプラトン主義の立場に立ち、ピュタゴラスに似た数学的比喩で神学を表現しました。『学識ある無知』によると、神は極大なものですが、その極大は極小との比較ではなく、同時に極小でもある絶対的極大であるとクザーヌスは言います。神は極大と極小の統一であり、神の本質はあらゆる対立の結合、「対立物の一致」だと述べています。このような神はただ無知の自覚のなかで触れられるものであります。その意味でクザーヌスの神学は、積み重ねの上に成り立つ「学識ある無知」にほかなりません。すべてを内包する神の性格が、空間と時間において展開されたものが、この世界です。「対立物の一致」の時空での展開である世界は「形相」と「質料」から成り、両者を結びつけるのは愛という万物の運動のはたらきです。世界は神の展開である以上、それぞれのものが、すべてを束ねる神の本質を宿しているとクザーヌスは言います。すべてのものが個別に神を映していて、すべてはお互いに調和した関係にあります。そのなかで人間は自覚的に神を映す、万物の尺度であります。そしてひとの魂は知るはたらきの極限で、神との一致に至り得るとクザーヌスは言います。絶対的な極大なる者としての神と制限された極大なる者としての世界を兼ね備えた存在で、神の全一性を備えた人間こそ、イエス・キリストだとクザーヌスは考えます。このキリストへの信仰と愛によって信仰者が結びつくことで教会が成り立っています。クザーヌスの神学の特徴は「世界は神の展開であり、神の生命に貫かれている」として、いたるところに神がいるという考えであります(野田又夫『西洋哲学史』を参考にしました)。

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短歌で読む哲学史2

教父哲学
○ギリシアの賢人たちもキリストのロゴスの種に与かっていた
ユスティアヌス(100-165年頃)
パレスティナのサマリア人ユスティアヌスはストア派からアリストテレスを祖とするペリパトス派、ピュタゴラス派を経てプラトン哲学に出遭いましたが、キリスト教に出遭ってはじめて真の哲学を見つけたと感じました。哲学者たちは真理のいくつかを発見したけれども、それは神によって知性に種まかれたロゴス(ことばのはたらき、ことわり)による作用だとユスティアヌスは考えました。完全なるロゴスはキリストに他ならないので、知性に与かって行為する者はキリストに与かって行為するのであり、イエス以前の賢人は、信仰者
アブラハムだけでなく、ギリシアの哲人たちもまた、キリスト以前のキリスト教徒だとユスティアヌスは考えました。あらゆる真理は一つであり、哲学的な知とキリスト教の信仰は別物ではないと考えました。というのも古今の賢人は神的ロゴスであるキリストに与かって知性を発揮したからです。古代哲学を知ることはキリストの神的ロゴスを知る助けとなり、
決して異教徒の本を読むことがキリスト教理解の妨げにはならないのだとユスティアヌスは考えました。

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短歌で読む哲学史1

○万物にある共通のみなもとの正体探り哲学始まる
「万物のもとは水である」とイオニアのミレトスのタレス(B.C.585頃活躍)は言いました。それが西洋の哲学の始まりだと言われています。万物のもとは水とは一見、突飛な迷言に見えますね。なぜ、タレスの一声が哲学の産声となったのでしょう。それは万物というありとあらゆるもの、森羅万象をひとくくりにしたこと、それらには共通のエレメントがあると見抜いたことが、世界の洞察の学問としての哲学の基礎と考えられたのです。なぜ、水なのか、他のものではだめなのかと疑問に思いますね。水は命を育むものだからとか、水なしには生きていけないから、とか形が自在に変わる中立的なものだからとかいろいろ説明されますが、タレス以降の人々も、森羅万象のエレメントをあれこれ想像してみました。
○万物のもとは水だと言うけれど無限定ではなぜいけないか
タレスの後のアナクシマンドロス(B.C.610-546/5頃)は「万物のもとは無限定なものである」と主張しました。
すべてのもののもとであるなら、はじめは性質が限定されていないものに違いない、水では
まだ不十分だ、正確には無限定なもの(ト・アペイロン)でなくては説明ができないと言い出したのです。すべてがそこに帰って行き、そこから生まれてくるものは運動しているうちに暖められて火になり、冷たい状態では空気や水や土になる。無限定なものは自ら運動する
活力のあるものですから、これはうごめくモノがいきている、と考える、すなわち物活論の一種です。
○万物はすべて不正を償ってそのみなもとへと帰り消えゆく
「すべてのものは、もとのものへと必然の定めによって消滅してゆく。」ここまでは何とかわかりそうです。けれども「万物はその犯した不正のゆえに、秩序にしたがって、罰をうけるのだから」とアナクシマンドロスは言っています。何やら宗教的であり、法の起源みたいな話です。いろんな方向に広がってゆく話です。すべてのものがもとのものへと帰って行くのは不正の償いなのだというこのことばは、自然学と倫理学や諸学が未分化のまま説明原理として出されている、と言えるでしょう。

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