宇波彰現代哲学研究所

多種多様な「知」の交流を通じ文化創造との実践的な橋渡しをめざし、新たな学問分野の開拓を行う研究機関のブログです。

アンジェイ・ワイダ:ポーランドの光と影への眼差し

 ポーランド人としてポーランドを見つめ、ポーランドを語り、ポーランドを撮り続け、ポーランドと共に生きた映画監督アンジェイ・ワイダ (原語に近い表記をすれば、「ヴァイダ」となるがここでは通称に従い「ワイダ」と記す)。彼の遺作である「残像」が神保町の岩波ホールで6月10日から7月28日まで公開されていた。この作品を見た私は、何度も言われてきた問題ではあるが、ワイダとポーランドとの強い関係性について改めて考えさせられた。そして、彼の遺作に関して考察しようと思ったこのテクストの執筆方針を変えた。ワイダの個々の映画について語るのは映画評論家や映画学の専門家に任せればよい。それよりもワイダの映画にとって決して欠くことができないポーランドという根本的なテーマについて語る必要があると思ったのだ。
 ワイダは『映画と祖国と人生と…』(西野常夫監訳:以後彼の言葉の引用はこの本からである) の中で、1926年、ポーランド北東部の都市スヴァウキで、陸軍将校の子として生まれたと述べている。父は第二次世界大戦中の1942年に起きたカティンの森事件でソ連軍に虐殺された。それが後に彼が「カティンの森」を制作する大きな動機となる。少年期は戦争とナチス・ドイツの占領時代だった。このポーランドの悲劇を彼は「世代」、「地下水道」、「聖週間」などの中で描いている。長い戦争が終わった。しかしポーランドは解放されなかった。スターリン体制を信奉する社会主義政権によって自由が奪われたのだ。1945年から1988年までの出来事は「灰とダイヤモンド」、「大理石の男」、「鉄の男」、「残像」などに描かれている。それでもポーランドは自由を求めて新しい時代へと突き進む。そして1989年に民主化に成功。この時代の歴史展開は「ワレサ 連帯の男」などに描かれている。ポーランドの現代史だけでなくそれ以前の歴史についても、ワイダは「灰」、「パン・タデウシュ物語」などの作品の中で取り上げている。このようにワイダの映画作品とポーランドとの関係性は極めて深く、この問題を問うことなくワイダの作品について考察することは絶対に不可能であるのだ。
 しかし、ポーランドは一元的で不動の存在ではない。歴史の中で、消滅し、再び現れ、また消え、さらに現れと様々な動きの中の接点にある存在である。さらに民族的に言っても、ポーランドを故郷としたのはポーランド人だけではなく、ユダヤ人、ドイツ人、リトアニア人、ロシア人といった人々がこの国と深く係わった。それゆえここではワイダとポーランドとの関係性に対する検討を行うために、「ポーランド小史」、「ポーランド派」、「祖国を語り続けたワイダ」という三つの視点を導入しようと思う。なぜならこれらの視点は、この関係性を考察するための導き糸として十分に機能すると思われるからである。 

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滝平二郎ときりえ



 風はいったいどれほどの歳月を吹き続けてきたことだろう。
 ただのいっぺんもこちらの思い通りに吹いてくれたことはないけれど、季節の折り目折り目を吹き分けて、光をはこび、匂いをはこび、人びとの胸にさまざまな思いをはこび、どこへともなく去っていった。

―滝平二郎『母のくれたお守り袋』


 三鷹市民ギャラリーで4月22日から7月2日まで開かれていた滝平二郎展のポスターがある大学の図書館に貼ってあったのを偶然目にした。この図書館には4月半ばから何度も足を運んでいたが、このポスターにはまったく気がつかなかった。展覧会の終わる少し前に私は急いでそのギャラリーに行った。滝平の絵を見ると、彼の絵を初めて見たときのことが思い出される。中学生になったばかりの頃だった。『ベロ出しチョンマ』という妙なタイトルの子供向けの本が家の本棚の中にあるのを発見した。タイトルの不思議さに惹かれ、その本を棚から取り出した。タイトルも奇妙だったが表紙の絵はもっと奇妙だった。江戸時代と思われる封建時代の男の子の人形がベロを出している絵なのだ (後に、版画であることが判明するが)。タイトルの下には斎藤隆介作という文字と滝平二郎絵という文字が書かれていた。
 この発見以降、私は斉藤隆介の絵本を読むようになったのだが、斎藤のほとんどの作品の挿絵は滝平のものだった。最初は版画だったが、それがきりえになっていく。きりえという言葉は昔からあるような錯覚があったが、滝平によると朝日新聞の記者が彼の絵の属するジャンルを示すために1969年に命名したものだそうだ。切り紙でもなく、剪紙でもない新たなジャンルが滝平の絵から生み出されたのだ。だが、こうした新たなジャンルの誕生は絵画史の中で繰り返し起きてきた出来事である。たとえば、ツヴェタン・トドロフは『日常礼讃』(塚本昌則訳) の中で、17世紀のオランダにおいて、画家たちが宗教画という枠組みを取り払うことによって風俗画という新ジャンルを生み出したことについて詳しく論じているが、きりえも同様に切り紙や剪紙からの解放によって確立したのである。枠組みが外されることと新ジャンルの確立との関係性は絵画史を考える上で大きな意味がある問題である。
 しかし、こうした問題の探究は本文で展開するとして、先ずは、このテクストの構成について一言述べておこう。ここでは滝平二郎のきりえに対する考察を行っていくために、彼の生涯と彼の作品の特徴を論述し、さらに、滝平二郎のきりえと深く結びついている斎藤隆介の物語テクストとの連関性に関しても検討していき、最後にこれらの問題をまとめていく。

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