宇波彰現代哲学研究所

多種多様な「知」の交流を通じ文化創造との実践的な橋渡しをめざし、新たな学問分野の開拓を行う研究機関のブログです。

Jacques LACAN 『Autres écritsもう一つのエクリ』 (éditions du Seuil, 2001) 読書会のご案内

私たちは、この間ラカン『セミネールⅪ』(邦訳『精神分析の四基本概念』小出浩之他訳岩波書店)を、宇波彰先生を中心に同一章の3人発表制をもとに6回にわたって(2日制のセッション形式)読み進めてきましたが、5月3日‐4日をもって読了しました。引き続きこのやり方に沿って『Autres écritsもう一つのエクリ』読み進めてきますので、ご案内します。
『セミネールⅪ』から通常の流れとしては 『エクリ』に移行しますが、その『エクリ』は、ラカン自身の表現(およびレトリック)の難解さもあり、邦訳はなかなか理解しにくいものでした。ただ、誰が手掛けてもその翻訳作業は難しいといえるでしょう。
そこで、翻訳の問題に踏みとどまっていたのではラカン読解は進まないので、思い切って、翻訳は刊行されていないものの、『Autres écritsもう一つのエクリ』をテキストにラカン読解を進めることにしました。幸い、東京精神分析サークルの協力を得て、あくまでも「私家版」ですが、「手作りの翻訳」をご用意する予定ですので、意欲のある方は是非ともご参加ください。

【概要】
期日:8月30日(土)15:00‐21:30、31日(日)10:00‐16:00
会場:駒澤大学会館
テキスト:『Autres écritsもう一つのエクリ』(Seuil) 記:まだ翻訳はありませんが、東京精神分析サークルの協力を得て、翻訳を提供の予定
講師:宇波彰先生
協力:東京精神分析サークル
会費:1,000円/日(会場使用料の負担)

参加者は、同一章(同一箇所)に関して3人発表制に基づき、発表を担当することを一応の原則としています。
運営方法、テキストの詳細は追ってご連絡申し上げます。

連絡先:吉沢明meisan46@kind.ocn.ne.jp militante1946@gmail.com

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する